忍者ブログ
Admin / Write / Res
勢いだけでとりあえず開設した二次創作保管庫です。「二次創作」をご存知ない・嫌悪を覚える方は閲覧をご遠慮ください。DDFF及びFF6にて魔導の少女を溺愛する駄文を羅列いたします。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
[PR]
2019/11/18 (Mon) 19:43
Posted by シスターM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、管理人です。
かなり期間を空けてしまいましたが、モニカ様の「選択式御題」から、新たに拝借したお題「葬-funeral」 の続きをアップ。

ちなみに、この文章、管理人的には問題ないと考えているのですが…苦手な方もおられるのでしょうか?
ご一読いただきまして、不快感を抱かれたお客様がおられましたら、拍手等でお知らせくださいませ。
注意書きを追加させていただきます。


土葬(2×6 2視点)


大地に、帰る。
それは贅沢な望みだと、知らずに。


   *


「……よし、と」

掘り返していた地面を元通りに土で埋め戻し、俺はスコップを置く。
埋めたのは、昨夜と今朝の食材となった動物の残骸。
後は土の中の生物が、時間をかけて残骸を土へと変えるだけ。

「フリオニール、お疲れ様」

一息ついた俺に労いの言葉をくれたのは、ティナ。

「ありがとう。大丈夫だ」
「ええ」

ティナは俺の言葉に頷くと、俺が掘り返した地面を見詰める。

「どうかしたか?」
「いいえ。少し、思い出したの」

俺の問いかけに、ティナは微笑んで。
最初に私を救ってくれた人が、今のあなたと同じだった、と語った。

「彼も必ず、動物の残骸を地面深くへ埋めてたの」

 

『……よし、完了』
『終わったの?』
『ああ』

『どうして、埋めるの?』
『え?』
『必ず埋めなくてはいけないの?』

『いいや、違うよ──』

 

「彼は言ったの。『きちんと土に埋めることで、土に帰してやるんだ』って」

ティナは一言一言、思い出しながら語る。

「土へ帰す事で、彼らは次の道を歩むんだ、って。新しい生命を育むための、力になる

んだ、って」
「……そうだな。その通りだ、ティナ」

俺は、彼女の言葉に頷いて。

「生き物は等しく、土へ帰るんだ。また次に生まれる、命のために、さ」

少女はそっと、目を閉じる。

「私もいつか、大地へと、帰ることができるのかしら」
「ティナ?」
「……きっと、最後は。最後だけは……そうだと、信じたい」

独り言のように呟く言葉の、意図はつかめなかったけれど。
少女の祈りにも似た、その言葉を遮るなど、できず。

俺は黙って、彼女の華奢な背を見守るだけだった。


   *


彼女の父たる『幻獣』が、形ある遺体を残さず散ったことも。
彼女が自らの最期について、不安を抱いていたのも。

俺はその時、知らなかった。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
何か、言葉を掛けて欲しかったのですねフリオニールは。
ティナとロックとの回想シーン、とても良かったです。
彼女もいつか、大地へ戻れたら良いですね。

フリティナは面白いです、頑張って下さい。
ティファ・ロックハート 2009/07/15(Wed)20:42:41 編集
コメントありがとうございました
完全なる捏造設定ありまくりの駄文でしたが、ご感想ありがとうございます。
幸いご気分を害されたお客様は、今のところいらっしゃらないようで、何よりです。
シスターM  【2009/07/18 01:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シスターM
性別:
女性
自己紹介:
とうとう40代になった専業主婦。
二次創作歴はオンラインで10年程度。たまに好きジャンルのアンソロ本に寄稿させていただいてました。
此度はソフト未購入なのにムービーと素敵サイト様の作品によって墜落→6キャラ総愛され→本編6カップリングプラス、とブログがおかしな進化中。結局ハード込みでソフトお買い上げ(笑)自プレイはチュートリアルで既に断念気味。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  違うところの夢を語る。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]